処世若大夢胡為労其生

ギター講師兼作家、八幡謙介の日常ブログ。音楽とアニメ以外のこと。

6月にもっかい感染者増加し、緊急事態宣言来ると思う

5月25日に関東4県でも緊急事態宣言が解除されそうですが、個人的には6月にまた感染者増加、その後再度緊急事態宣言が来ると思います。 自粛が開けると、約二ヶ月間溜まりに溜まったストレスを発散しに人々が外出します。 どこに行くかというと、外食で…

そういえば2020年から副業をしようとして断念したことを思い出した

コロナ渦で大変な2020年ですが、そういえば今年からある副業をしようとして2019年に勉強していたのを思い出しました。 結局、かなり勉強した段階で自分には向いてないことが分かったので断念。 やっぱギターがんばろ、と思いテキストなどを全部捨て…

映画「ジョーカー」を観たけどつまんなかった

先日、はじめて映画「ジョーカー」を観ました。 クソつまんなかったです。 主人公にあんまし同情も共感もできなかった。 別にあれぐらいの不遇を受けている人はいくらでもいるし、そこから這い上がることだってできるはず。 落ちていくにしても、その過程と…

接客業の友人と連絡が取れなくなった…

接客業やってる友人と連絡が取れなくなって一週間。 今まで4~5日返事が返ってこないことはあったんですが、1週間すぎるとさすがに心配になります。 共通の友人がいないので情報がわかりません。 SNSもやってないはず。 やってても知らない。 仕事場に連…

アリババのジャック・マーが日本にマスクを送ってくれるそうだが、漢詩付きってところが中華っぽくてニヤニヤした

中国武漢でコロナウイルスが蔓延しはじめたとき、日本から送られてきた支援物資に 山川異域、風月同天 という漢詩が書かれてあったことが話題となりました。 いや、話題にはなってないかもしれませんが、漢詩好きの僕としてはけっこうジーンと来ました。 調…

忍術書「万川集海」を読んでがっかりした

たぶん「未来撃剣浪漫譚ADAUCHI」を書く前(2012年ぐらい)、 未来撃剣浪漫譚【1】ADAUCHI 作者:八幡謙介 出版社/メーカー: 八幡謙介 発売日: 2014/05/01 メディア: Kindle版 忍者の勉強をしとこうと思って、万川集海を検索してみました。 ちなみに、万…

そういえばレーシックやって10年経つけど何も問題ない

そういえばレーシックをやって10年ぐらい経ちます。 視力は年齢なりに衰えていると思いますが、それ以外は何も問題ありません。 レーシックやるってなったとき、とても親切な京都人に「まだ経過のデータも出そろってないのによーやるな、勇気あるね」と褒…

女性のすっぴんを褒めると怒る現象をガンプラで説明してみる

女性はすっぴんを褒めると怒ります。 男性からしてみたら謎でしかない現象ですが、ガンプラで考えてみたらなんとなくそういうことかもとすっきりしたので書いておきます。 お気に入りのモビルスーツをあえて二体組むとします。 一体は素組み。 もう一体は凝…

紅茶の成分がきついのでやめてみたら調子がよくなった

ここしばらくは朝に紅茶を一杯だけ飲んでいました。 すると、だいたい昼ぐらいまでわりとぼんやりして、ちょっとだるく、昼食を摂ってからちょっと回復し、おやつにコーラを飲んで、夕食を摂ったら元気になるというサイクルを繰り返していました。 なんで毎…

緑茶飲んだら体調よくなってきた

緑茶は体が冷えるからと飲んでいなかったのですが、先日外出先で出されたので口をつける程度に飲んでみました。 すると、数分後になんか頭が回ってくるような感じになり、活力が湧いてくる気がしました。 心なしか体も温まっている気がします。 あれ、緑茶っ…

中田敦彦のYoutube大学観るのやめた

2019年にはじまったオリエンタルラジオの中田敦彦氏Youtubeチャンネル「中田敦彦のYoutube大学」をずっと観ていましたが、最近観る気がしなくなったのでやめました。 その理由。 1、資料が偏っていることへの危惧 2、内容の軽さ(誤りの多さ) 3、中…

「旅ジョ ~絶景・美食・癒やしのカンボジア」がとてもよかった

2019年末に放送されたこちらの番組がとてもよかったのでご紹介します。 www.tv-tokyo.co.jp タイトルを観た瞬間僕は思わず「おお、ついに!」と口に出してしまいました。 なぜかをご説明します。 僕は2005年~2009年ぐらいによくカンボジアに行…

やりすぎ都市伝説観て思ったんだが、なんで宇宙人って我々に都合よく発音できるそれっぽい名前なの??

やりすぎ都市伝説スペシャル、今年もやってましたね。 今年は人間をつくった宇宙人がどうたらこうたら。 90年代に青春時代を過ごした僕からすると、なつかしいうさんくささでワクワクします。 昔はこんなオカルト番組がわんさとありました。 さてふと疑問…

守護霊視てもらったら18世紀の中国の武将って言われたw

先日、たまたま守護霊を視てもらう機会がありました。 元々そういったのには全然興味なかったんですが、無料でできたのでお願いしました。 その結果、僕の守護霊は18世紀の中国の武将って言われましたw 18世紀ってことは清の時代、雍正帝、乾隆帝あたり…

親謁の儀のニュースを観て、そういえば自分が馬アレルギーだったことを思い出した

先日天皇陛下が伊勢神宮を参拝(親謁の儀)を参拝されるお姿がニュースになっていました。 そのとき、皇后様は馬アレルギーをお持ちなので馬車にはお乗りになれないと報道されていたのを見て、僕は「うおお!」と思いました。 なぜかというと、僕も馬アレル…

京都人の簡単な嫌み(いけず)を東京の人はここまでわからないのかと驚いたこと

ある女性が東京から京都に移り住んで、京都の風習に慣れずに苦労したという趣旨のネット記事がありました。 中でもハイライトが、この女性が作った味噌汁を姑さんが一口飲んで「変わった味やね」と言われたという部分。 僕は『うはw出たww』とすぐに理解…

インセル(INCEL)って知ってる? 2020年に流行りそうなワードを予測する

「インセル」って知ってますか? なんでも、involuntary celibateの略で、「望まない禁欲主義」という意味だそうです。 日本で言うところの「非モテ」「非リア充」ってところでしょうか。 これだけならどこにでもいそうな男子なんですが、アメリカではこのイ…

悪徳歯医者だと思ってたらいい歯医者だったって話

以前通っていた歯医者での出来事。 ある治療をした後、術後の点検のためクリニックを訪れると、前回の治療のときに歯の奥に治療器具が折れて残ってしまったと言われました。 放置しても大丈夫だけど除去することもできるがどうするかと言われて、気持ち悪い…

偏食家の僕が口にできるもの

現在42歳の僕は数年前から偏食をするようになりました。 なぜかというと、その方が体調がいいから。 口にして冷える、疲れる、気分が悪くなるものを排除し、そうならないものを残していった結果次のようになりました。 飲み物 紅茶(一日一杯のみ)。 緑茶…

サラダ油に大豆入ってたやんけ、クソが!

僕は大豆がダメで、大豆由来の食品もダメなので常に口にするものの成分には気を使ってます。 前回ツナ缶にまさかの大豆油が使われているのを発見し、これでもう大豆は完全に駆逐したと思っていたら、また発見しました。 サラダ油! 成分表を見たら思いっきり…

ラグビーワールドカップ決勝で負けたイングランドの選手が銀メダルを拒否した件について

ラグビーワールドカップ決勝でイングランドが南アフリカに敗退し二位となりました。 銀メダルを授与される際、数名の選手がこれを拒否するようなしぐさをしたことで批判されています。 headlines.yahoo.co.jp 僕は「なるほど、だからイングランドは強いんだ…

ラグビーで日本が負けた途端「アワーサイド」のことしか言わないの何なの? あと、日本負けたからって「終わった感」出すのやめろ

ラグビーワールドカップをずっと見てました。 日本人の9割と同じ、新規の超にわかです。 ややこしいルールも試合を見るごとに理解できていき、にわか歓迎なラグビー古参ファンにもほっとし、「ノーサイドの精神」なるものもちょっとずつ分かってきました。 …

間違って大豆摂ってもーた、しんどい……

僕は完全ソイフリー生活をしています。 なんでかというと、大豆、大豆由来成分を摂るとめちゃくちゃしんどくなるからです。 大豆は普通に分かるとして、大豆由来成分がちょっとややこしくて、練り物(薩摩揚げなど)とかお菓子に入っている乳化剤なんかも大…

コーラで血糖値を安定させられることがわかった!

*以下は個人の見解です。真似する人は自己責任でお願いします。 僕は低血糖症です。 血糖値がすぐに下がってだるくなったりします。 だから血糖値を上下させないように生活する必要があるんですが、これが結構難しくて、もう6年ぐらいいろいろ試してます。…

KDPで改訂版を出版(送信)する方法

最近、KDP(Kindle Direct Publishing=Amazon個人出版)で過去作品の改訂版を出版しています。 改訂版の出版は、ただ単に管理画面の<電子書籍の原稿をアップロード>から新しい書籍ファイルを更新することではありません。 それだけだと以前のファイルでDL…

ついに完全ソイフリー食を実現した!

僕は大豆がダメで、(血糖値下がってだるくなるから)、大豆食品はもちろん、練り物(乳化剤に大豆が使われている)や味噌汁、豆腐などもずいぶん前から食べていません。 醤油はエンドウ豆醤油を使っています。 しかしひとつだけ例外がありました。 それはそ…

「龍虎」ってどう考えても力の差ありすぎる気がする……

「龍虎」ってありますよね? 刺青などでよくあるモチーフです。 力の拮抗したライバルを表しているとか。 でもよく考えてください、 一方は龍、 もう一方は虎…… 全然拮抗してないです! どう考えても龍の方が圧倒的に強くないですか??? そもそもなんで伝…

結局身体に合う酒がビールのみだと判明した

少し前、ワインにはまっていて白ワインばっかり飲んでいましたが、だんだん体調が悪くなってきました。 「あー、これは……」 そう、おなじみ(僕の中では)低血糖症です。 全身がだるーくなり、頭がぼーっとし、身体が冷えます。 大豆とか生姜とかよりはまし…

ジジイのチャリに轢かれそうになったら、そういえばジジイに車で轢かれそうになったことを思い出した

昨日だったか、夜歩いていたらジジイが乗っているチャリがふらふらしながらこっちに寄ってきました。 危ないから避けたらすれ違いざまにジジイが「ごめーん」と言って通り過ぎました。 その瞬間、数ヶ月前にジジイの車に轢かれそうになったことを思い出しま…

あいさつにうるさい人はだいたい人として欠陥があることが多い

僕は昔から挨拶について懐疑的でした。 あいさつをちゃんとすることについては疑問はありません。 しかし、たかがあいさつで全人格を決定する風潮(というか伝統)にはどうしても納得できません。 特に、僕より上の世代の人にはあいさつ教の信者がうようよい…