処世若大夢胡為労其生

ギター講師兼作家、八幡謙介の日常ブログ。音楽とアニメ以外のこと。

大豆が体に合わねー、どころか大豆由来の成分も合わねー

大豆が体に合いません。 なぜかというと、内臓が冷えるからです。 大豆を食べると体がだるーくなってきてやる気がなくなってきます。 ひどいときは熱が出ます(内臓が冷えたから体が体温を上げようと反応したのでしょう)。 だから納豆、豆腐、味噌汁、など…

拙著「未来撃剣浪漫譚ADAUCHI」が予見した未来とガジェット

2013年にKindleより個人出版した小説「未来撃剣浪漫譚ADAUCHI」(執筆は2012年)で描いた近未来の社会やガジェットが近年続々と現実化してきています。 未来撃剣浪漫譚【1】ADAUCHI 作者: 八幡謙介 出版社/メーカー: 八幡謙介 発売日: 2014/05/01 メディ…

日本人が気安く他人に話しかけないのはムラを形成することに警戒するから 

日本人は気安く他人に話しかけるということをしません。 なぜでしょうか? 僕が思うに、知らない人と一度ちょっとでもつながってしまうと、そこにムラが形成されてしまうので、それを無意識に警戒しているんだと思います。 一度話しはじめるときりのいいとこ…

冷え取りの好転反応”めんげん”について

僕は内臓型冷え性なんですが、2018年から熱心に冷え取りをしてきて、時々”めんげん”が出るようになりました。 ”めんげん”とは東洋医学でいう好転反応のことだそうです。 冷えについて勉強していく過程でこれを知りました。 その後、そういえば昔野口整体…

内蔵型冷え性のめんどくささ

僕は低血糖症でもあり、内蔵型冷え性でもあります。 今回は後者の話。 僕の場合は「冷たいもの」よりも「体を冷やすもの」が苦手です。 「体を冷やすもの」とは、加熱しようがどうしようがそれを口にすると体が冷えてくる食材や飲み物のことです。 例えば、…

RIZIN.14「メイウェザーVS那須川天心」戦を観て、二度と格闘技イベントは観ないと誓った

2018年大晦日、RIZIN.14メインイベントで行われた「メイウェザーVS那須川天心」戦。 一連の流れを見て本当に気分が悪くなりました。 jp.rizinff.com 理由の一つは番組中に何度も流れた煽り映像。 要約すると『舐めたアメリカ人(外国人)に日本人が正義…

相撲界に改革を提案するならちょんまげの禁止も提案するべき。

近年相撲界が荒れており、ファンや識者も「相撲協会古い体制を廃して新しい風通しのいい団体にするべきだ」という改革派と、「いや、相撲はこのままでいい」という伝統派に別れているそうです。 個人的にはどっちかっていうと改革派かなと思うのですが、そこ…

ぱっと見ただけでなんで地元の人じゃないってわかるんだろう?

最近うちの近くでちょっとした出来事があり、マスコミが来てました。 カメラを担いでいる人は当然として、そうでない人も見た瞬間「あ、よそ者だ」とすぐにわかりました。 僕の認識としては「あ、よそ者だ」→「カメラ持ってる人がいる」→「マスコミか…」とい…

日常ブログはじめます

こちらで日常ブログをはじめます。 ギターや音楽と関係ないことはこっちに書くことにします。 滅多に更新しないと思いますが。 更新時にはツイッターでシェアします。 ちなみに、ブログタイトルは李白の「春日酔起言志」から取りました。 等価交換の法則 作…