処世若大夢胡為労其生

ギター講師兼作家、八幡謙介の日常ブログ。音楽とアニメ以外のこと。

琵琶湖は何沈んでるかわからんという話が冗談じゃないという例

僕は滋賀県で育ったんですが、関東の人に琵琶湖について褒められるといつも「あんなもん何沈んでるかわからんよ。今でも死体の二三体は沈んでると思うよ」と言ってます。 滋賀県民からすればわりと普通のことだったりするんですが、他府県、特に関東の人から…

一人暮らし歴10年にして突っ張り棒のポテンシャルを知る

僕は今年で一人暮らし歴10年になります。 海外含めるともっと長いんですが、今回は海外は関係ない話なので。 先日、ようやく突っ張り棒のポテンシャルに気がつきました。 一応以前から知ってはいたんですが、なぜか壁紙が傷付くという先入観があり、ずっと…

関ジャニの安田さん…

関ジャム見たら、なんか、もう…… 多分近いうちに… という感じがしてずっとソワソワしてました。 そうじゃないといいんですが… 生命が抜けてるというか… その分澄んでるというか… 一人だけ違うところにいはりました。 映るたびにソワソワして、なんか悲しくな…

季節の変わり目か、めずらしく頭痛がする

4月に入ってから、気温が上がったり下がったり、天気も晴れたり降ったりで安定しません。 花粉もまだまだ飛んでいるし。 で、気がついたら頭痛がするようになっていました。 ちなみに僕は、体は弱いんですが、頭痛だけは無縁な人生を送ってきました。 今年(…

昨日なぜか田中邦衛が頭に浮かんだら…

さっきニュースを観てびっくりしました。 田中邦衛さんが亡くなったそうです。 なんでびっくりしたかというと、昨日風呂に入っていると、なぜか田中邦衛さんのことが頭に浮かんだからです。 しかも僕、ファンでもなんでもないし、北の国からも若大将も一回も…

ライブ配信が盛況なのを見てると、「決まった時間にコンテンツを消化することが時代遅れ」論が間違っていることがわかる

昨今、SNSを通じてのライブ配信が盛況なようです。 個人的にはあんまり観ないのですが、ふと思ったのは、「今の人はもう決まった時間にコンテンツを消化することができない」というメディア論(?)です。 主にTV離れの理由として出てくるのですが、それなら…

体質改善していたら花粉症が少しましになってきた

花粉が飛んでいます。 僕は花粉で内臓がめちゃくちゃ冷えるらしく、毎年この時期になるとしんどくて、気持ち悪くなったり、内蔵の冷えが溜まって熱が出たりしていたのですが、最近は体質改善が進んでき、今年の花粉は症状がちょっと違っています。 今年はな…

モンハンワールド「モスはモスでもモスのモス」攻略法

モンスターハンターワールドのイベント「モスはモスでもモスのモス」攻略法が分かったので書いておきます。 1 装備で攻撃力を上げる どうせ一撃で死ぬので防御とか関係ありません。 装備、食事などで可能な限り攻撃力を上げておきましょう。 2 とにかく攻…

緑茶は体を冷やすのではなく体内の冷えを外に出す

以下は僕の体感であり、科学的な検証にもとずいた結果ではありません。 効果は人によって違います。 その点をご理解いただいた上でお読み下さい。 僕は何年も前から、食べ物や飲み物が自分の体に合うかどうかを検証してきました。 詳しくは書きませんが、単…

ネットを鵜呑みにして毛布を下に敷いて寝たら風邪ひいて熱が出た

最近また一段と寒くなってきたので、ふと以前どこかでみた正しい毛布の使い方みたいなのを検索しました。 毛布は正しく使わないとちゃんと暖かく寝られないよ、みたいなやつです。 記事はこれ。 かけ方、間違ってない? 寝床が暖かくなる毛布の順番 - ウェザ…

神棚を作ったらまじで運気が上がった

2021年1月 頭に神棚を作りました。 まだ1ヶ月弱ですが、既に運気が上がっているのを実感します。 お金や仕事は特にまだ何もありませんが、個人的には健康状態が変わってきました。 まず、僕は昔からずっと首肩の筋肉が固まっていて、それがもうずーっとほぐ…

鬼滅の刃がこんだけ流行ってるのに「電子書籍」をどのメディアも薦めない謎

相変わらず鬼滅フィーバーが続いています。 個人的にはさんまのまんまに花江さんと下野さんが出ていたのが感慨深かったです。 声優さんがまんまに出演するなんて…… さて、そんな鬼滅ですが、ふと不思議に思ったことが。 単行本は毎日のようにニュースなどで…

念願の神棚を作った

2019年末ぐらいから神棚を作ろうかどうか考え始め、2020年は時折思い返しては留まる、ということをずっとやっていました。 しかし、今年の12月に入り、大掃除をしていると、もうここに神棚を置くしかないというスペースが空き(部屋の中で一番高い…

改めて紅茶飲んだらめちゃくちゃ血糖値下がった

以前、紅茶が血糖値を下げていると分かったので、紅茶をやめました。 ちなみにうちは親が紅茶飲みなので、小学生の頃から紅茶を毎日飲んでました。 低血糖症になったのはたぶんそれも原因していると思います。 数年前血糖値が大きく乱れて、どうやら自分は低…

冷え性がちょっと改善されて野菜や魚が食べられるようになってきた

以前首の位置を矯正したら自律神経が安定してきたことを書きました。 k-yahata-nichijyou.hatenadiary.com その後、筋トレやストレッチなども見直し、下半身はふくらはぎや膝のちょっと上辺りの筋肉を鍛えるように変えました。 すると、冷えを感じることが少…

それでもまだどの国もコロナで医療崩壊していないという謎

2020年12月現在、コロナウイルスの世界的パンデミックが一向に治まる気配がありません。 日本も世界的に見れば感染者は少ないとはいえ、第三波に喘ぎ、医療崩壊が懸念されています。 が、毎日コロナ関連のニュースをチェックしながらふと思ったのは、日本が1…

2020年大晦日の「絶対に笑ってはいけない大貧民Gt Toラスベガス24時」にメイウェザー出るんじゃね?

毎年大晦日の楽しみといえば、個人的には「笑ってはいけない」シリーズ。 出オチで大物がどんどん出てくるところが好きなのですが、なんとなく、今年のやつにメイウェザーが出そうな気がしています。 来年2月に日本で興業やるし、10月か11月ぐらいに極…

二種類の冷え 体の冷えと自律神経系の冷え

僕はずっと冷え性なんですが、それを内臓型冷え性だと自分で判断していました。 それが最近自律神経系の症状だと判明しました。 k-yahata-nichijyou.hatenadiary.com じゃあこの「体の冷え」と「自律神経系の冷え」の二種類はどう違うのかを書いておきます。…

どうやら自律神経が乱れていたらしい

ここ数年冷え性や体調不良、精神の不安定(日常生活には支障なし、自分でFIX可能なレベル)に悩まされてきましたが、やっと答えらしきものが出たので書いておきます。 結論から言うと、自律神経の乱れです。 調べてみると自律神経失調症と言うほどではないの…

”ことだま”と”ことたま” 言霊ってそんな簡単なもんじゃないよって話

「言霊」という言葉や概念を知っている人は多いと思います。 だいたい「言葉には不思議な力があって、口にするとそれが現実になる」といった民間信仰と理解されています。 結婚式で「別れる」「壊れる」などの不吉な言葉(忌み言葉)を発さないのは言霊信仰…

「超限戦」 現代の予言書

前から気になってた本を読みました。 こちら。 超限戦 21世紀の「新しい戦争」 (角川新書) 作者:喬良,王湘穂,Liu Ki 発売日: 2020/01/10 メディア: Kindle版 中国の軍人が1999年に出版した現代戦術論です。 湾岸戦争後、911テロ前に書かれた書物とい…

歩くとなんか気持ち悪い地域

僕はほぼ毎日ウォーキングをするのですが、どうも歩くとなんか気持ち悪い地域とそうでない地域があることにふと気づきました。 気持ち悪い地域には以前書いた稲荷神社があります。 k-yahata-nichijyou.hatenadiary.com その辺一帯が山を切り開いた地域で、明…

氏神様に過去一で歓迎された

今日昼間暇だったので久々に氏神神社にぷらっとご挨拶に行くことにしました。 午前中は曇っていたような気がしますが、出ると晴天。 わりとこのへんはいつものことですが、今回は神社に着いてからが違っていました。 まず、参道に鳩を発見。 いつもはいませ…

アメリカ大統領選挙はトランプが再選すると思う

11月3日に控えたアメリカ大統領選挙ですが、僕はたぶんトランプが再選すると思います。 なぜか? トランプは中国の脅威を訴え、バイデンの親中姿勢を批判しています。 バイデンはコロナの脅威を訴え、トランプのコロナ政策を批判しています。 さて、アメ…

なんちゃって地政学で大国の覇権主義を読み解く

最近ちょっとだけ地政学に興味があって、こんな本を買いました。 新しい地政学 発売日: 2020/02/28 メディア: Kindle版 まだ途中ですが、内容の硬さが今の僕にちょうどよくて面白いです。 僕は以前から大国ほど覇権的になることに疑問を持っていました。 国…

気を抜いていたら早食い早飲みになっていたので直したらそれだけで血糖値が安定した

僕は低血糖なので、基本的に食事はゆっくり、飲むのもゆっくりするよう気を付けています。 しかし、ちょっと気を抜くとすぐに早食い早飲みになってしまいます。 最近もちょっとだるい日々が続くなー、季節の変わり目のせいかなーと思っていたら、どうもやや…

久々に卵食ったら全身冷えた

今朝、久々に卵を食べてみました。 以前、卵で体が冷えることを発見してから一切口にしていなかったのですが、最近ちょっと体質が変わってきた感じがするので、久々にチャレンジ。 食べてすぐは「ん~、ちょっと冷えるかな…」ていう感じでしたが、だんだん節…

一番好きな映画「猫が行方不明」のBDが出てたので買った

あんまり映画は観ませんが、一番すきな映画はと訊かれたら「猫が行方不明」と答えます。 フランスの映画です。 猫が行方不明 セドリック・クラピッシュ監督 Blu-ray 発売日: 2020/03/27 メディア: Blu-ray 公開:1996年 監督:セドリック・クラピッシュ …

「文章を練る」という言葉を物書きは使わない

以前から気になっていた言葉があります。 それは「文章を練る」です。 昔から使われていますが、若い頃は意味がわからないのは自分が文章が書けないせい、読解力が足りないせいだと思ってそのままにしていました。 自分のレベルが上がったら「文章を練る」が…

やっと比叡山に関する欲しい資料が見つかった

未来撃剣浪漫譚シリーズの続編のプロットをちょっとずつ練りはじめているのですが、ずっと悩んでいたのが比叡山の資料です。 作中、比叡山は叡山自治区として独立しているという設定なのですが、これが今後重要な位置を占めてくるので、僕自身叡山について勉…