処世若大夢胡為労其生

ギター講師兼作家、八幡謙介の日常ブログ。音楽とアニメ以外のこと。

後厄で悪いことが立て続けに起こったあと、何かが抜けていった

実はこの7月から、ちょこちょこ悪いことが立て続けに起こっていて、どうしたもんかと悩んでいたんですが、先日、またある残念なことが起こったときに、いつもと全然違う感覚がありました。 一言でいうと、「抜けた」感じです。 いつもは悪いことが起こると…

旧大口病院(現横浜はじめ病院)が休診してた

2016年に看護士が患者の点滴に毒物を混入し、相次いで殺害した事件の舞台となった大口病院、現横浜はじめ病院の前を通ったら、2020年8月から休診するとのことでした。 事件以来名前を変えて経営してたし、前を通ったらそれなりに患者さんも来てたよ…

ずっと探していた本を見つけた! 「官職要解」和田英松著

前々からずっと「こんな本ないのかな~」と探していたものをようやく見つけました。 和田英松著「官職要解」です。 新訂 官職要解 (講談社学術文庫) 作者:和田 英松,所 功 メディア: 文庫 古代から近代までの日本の官職を細かく説明している本です。 古典を…

生まれてはじめて吉夢を見た

先日生まれてはじめてはっきりとした吉夢を見ました。 内容は、何かの数字がもう増えて増えて笑いが止まらないというもの。 ギャンブルかYoutubeとかのPVか、貯金か、何かは分かりませんが、増えて嬉しい数字がとにかく増えまくっていくというものです。 ち…

ヤバい人を一発で見分ける方法

ヤバい人を一発でどうやって見分ければいいのか? これはけっこう簡単です。 なんもないのにニコニコしている人です。 挨拶を交わして少し打ち解けてきてからとか、あるいは接客業の店員さん、何かの勧誘、アイドルのファンサービスなどは理由があってニコニ…

ヤバい稲荷神社に入ってしまったので祓いに行った

前から気になっていた稲荷神社があって、入ってみたら驚きました。 鳥居と社の上に駐車場が建っていて、完全に影に隠れて昼間でも真っ暗、駐車場の鉄骨の柱がなんと参道にドーン、お社のすぐ横にドーン。 お社は薄汚れていて汚い。 中には沢山の狐さんがいま…

最近Youtubeのサムネ見てたらイライラするようになってきた

なんか最近Youtubeのサムネが並んでいるのを見たらイライラするようになってきました。 どアップのリアクション顔、馬鹿でかいフォント、SEOを意識した長文タイトル……。 全部が全部これで、なんかイライラします。 動画もYoutubeのやり方が完全に確立され、…

自称”高コミュ力”の人ほど失礼なことを平気で言う

前からなんとなく思っていたことですが、自称コミュ力が高い人ほど平気で失礼なことを言ったり人の悪口を言ったりします。 ある指導者はコミュニケーションの達人、人間関係の達人と称していましたが、蓋を開けてみると悪口陰口のオンパレードで辟易しました…

デートと修行の共通点(男性目線)

男性にとってデートとは修行です。 デートと修行の共通点を見ていきましょう。 行動 修行 行きたくもない山奥や断崖絶壁、滝などにつれていかれる。 デート 行きたくもない服屋や雑貨屋、見たくもない映画につれていかれる。 食事 修行 食べたくもない精進料…

なぜ宇宙人はなかなか姿を現さないのか?

まず前提として、宇宙人はいます。 宇宙広いから。 でもなかなか地球に姿を現しません。 なんで姿を現さないかというと、宇宙人はもう存在=フィジカルじゃないからです。 まず、宇宙人は人間一人を完全に情報化できます。 宇宙広いからそんぐらいできるでし…

そういえばなんで幕末動乱期に忍者が出てこなかったのか?

ふとあることを思いつきました。 そういえばなんで幕末に忍者が活躍しなかったんだろう? 平和な江戸時代に相当困窮してたらしいとしても、細々と続いている家はあっただろうに、幕末に忍者を使ったなんて話は一度も読んだことがありません。 忍者側も売り込…

オリジナルの祭壇に神を祀っていた人の話

学生のとき、仲良くなった人の家に行ったところ、部屋にでかでかとオリジナルの祭壇(ヒンズー教っぽいやつ)が祀られていてびっくりしたことがありました。 僕は思わず「これ、大丈夫?」と訊いた記憶があります。 その人は「大丈夫大丈夫」と言っていまし…

渡部健さんってプレイボーイか知らんけど結局女わかってなかったってことか

アンジャッシュの渡部健さんが複数の女性と不倫していた件。 あんな美人(佐々木希さん)を妻に持ちながらとか、妻子ある身でとか、昔から女癖がとか、いろいろ言われてます。 逆にリークした女性が卑怯だという人もいます。 個人的にこの件については、渡部…

6月にもっかい感染者増加し、緊急事態宣言来ると思う

5月25日に関東4県でも緊急事態宣言が解除されそうですが、個人的には6月にまた感染者増加、その後再度緊急事態宣言が来ると思います。 自粛が開けると、約二ヶ月間溜まりに溜まったストレスを発散しに人々が外出します。 どこに行くかというと、外食で…

そういえば2020年から副業をしようとして断念したことを思い出した

コロナ渦で大変な2020年ですが、そういえば今年からある副業をしようとして2019年に勉強していたのを思い出しました。 結局、かなり勉強した段階で自分には向いてないことが分かったので断念。 やっぱギターがんばろ、と思いテキストなどを全部捨て…

映画「ジョーカー」を観たけどつまんなかった

先日、はじめて映画「ジョーカー」を観ました。 クソつまんなかったです。 主人公にあんまし同情も共感もできなかった。 別にあれぐらいの不遇を受けている人はいくらでもいるし、そこから這い上がることだってできるはず。 落ちていくにしても、その過程と…

接客業の友人と連絡が取れなくなった…

接客業やってる友人と連絡が取れなくなって一週間。 今まで4~5日返事が返ってこないことはあったんですが、1週間すぎるとさすがに心配になります。 共通の友人がいないので情報がわかりません。 SNSもやってないはず。 やってても知らない。 仕事場に連…

アリババのジャック・マーが日本にマスクを送ってくれるそうだが、漢詩付きってところが中華っぽくてニヤニヤした

中国武漢でコロナウイルスが蔓延しはじめたとき、日本から送られてきた支援物資に 山川異域、風月同天 という漢詩が書かれてあったことが話題となりました。 いや、話題にはなってないかもしれませんが、漢詩好きの僕としてはけっこうジーンと来ました。 調…

忍術書「万川集海」を読んでがっかりした

たぶん「未来撃剣浪漫譚ADAUCHI」を書く前(2012年ぐらい)、 未来撃剣浪漫譚【1】ADAUCHI 作者:八幡謙介 出版社/メーカー: 八幡謙介 発売日: 2014/05/01 メディア: Kindle版 忍者の勉強をしとこうと思って、万川集海を検索してみました。 ちなみに、万…

そういえばレーシックやって10年経つけど何も問題ない

そういえばレーシックをやって10年ぐらい経ちます。 視力は年齢なりに衰えていると思いますが、それ以外は何も問題ありません。 レーシックやるってなったとき、とても親切な京都人に「まだ経過のデータも出そろってないのによーやるな、勇気あるね」と褒…

女性のすっぴんを褒めると怒る現象をガンプラで説明してみる

女性はすっぴんを褒めると怒ります。 男性からしてみたら謎でしかない現象ですが、ガンプラで考えてみたらなんとなくそういうことかもとすっきりしたので書いておきます。 お気に入りのモビルスーツをあえて二体組むとします。 一体は素組み。 もう一体は凝…

紅茶の成分がきついのでやめてみたら調子がよくなった

ここしばらくは朝に紅茶を一杯だけ飲んでいました。 すると、だいたい昼ぐらいまでわりとぼんやりして、ちょっとだるく、昼食を摂ってからちょっと回復し、おやつにコーラを飲んで、夕食を摂ったら元気になるというサイクルを繰り返していました。 なんで毎…

緑茶飲んだら体調よくなってきた

緑茶は体が冷えるからと飲んでいなかったのですが、先日外出先で出されたので口をつける程度に飲んでみました。 すると、数分後になんか頭が回ってくるような感じになり、活力が湧いてくる気がしました。 心なしか体も温まっている気がします。 あれ、緑茶っ…

中田敦彦のYoutube大学観るのやめた

2019年にはじまったオリエンタルラジオの中田敦彦氏Youtubeチャンネル「中田敦彦のYoutube大学」をずっと観ていましたが、最近観る気がしなくなったのでやめました。 その理由。 1、資料が偏っていることへの危惧 2、内容の軽さ(誤りの多さ) 3、中…

「旅ジョ ~絶景・美食・癒やしのカンボジア」がとてもよかった

2019年末に放送されたこちらの番組がとてもよかったのでご紹介します。 www.tv-tokyo.co.jp タイトルを観た瞬間僕は思わず「おお、ついに!」と口に出してしまいました。 なぜかをご説明します。 僕は2005年~2009年ぐらいによくカンボジアに行…

やりすぎ都市伝説観て思ったんだが、なんで宇宙人って我々に都合よく発音できるそれっぽい名前なの??

やりすぎ都市伝説スペシャル、今年もやってましたね。 今年は人間をつくった宇宙人がどうたらこうたら。 90年代に青春時代を過ごした僕からすると、なつかしいうさんくささでワクワクします。 昔はこんなオカルト番組がわんさとありました。 さてふと疑問…

守護霊視てもらったら18世紀の中国の武将って言われたw

先日、たまたま守護霊を視てもらう機会がありました。 元々そういったのには全然興味なかったんですが、無料でできたのでお願いしました。 その結果、僕の守護霊は18世紀の中国の武将って言われましたw 18世紀ってことは清の時代、雍正帝、乾隆帝あたり…

親謁の儀のニュースを観て、そういえば自分が馬アレルギーだったことを思い出した

先日天皇陛下が伊勢神宮を参拝(親謁の儀)を参拝されるお姿がニュースになっていました。 そのとき、皇后様は馬アレルギーをお持ちなので馬車にはお乗りになれないと報道されていたのを見て、僕は「うおお!」と思いました。 なぜかというと、僕も馬アレル…

京都人の簡単な嫌み(いけず)を東京の人はここまでわからないのかと驚いたこと

ある女性が東京から京都に移り住んで、京都の風習に慣れずに苦労したという趣旨のネット記事がありました。 中でもハイライトが、この女性が作った味噌汁を姑さんが一口飲んで「変わった味やね」と言われたという部分。 僕は『うはw出たww』とすぐに理解…

インセル(INCEL)って知ってる? 2020年に流行りそうなワードを予測する

「インセル」って知ってますか? なんでも、involuntary celibateの略で、「望まない禁欲主義」という意味だそうです。 日本で言うところの「非モテ」「非リア充」ってところでしょうか。 これだけならどこにでもいそうな男子なんですが、アメリカではこのイ…