処世若大夢胡為労其生

ギター講師兼作家、八幡謙介の日常ブログ。音楽とアニメ以外のこと。

緑茶飲んだら体調よくなってきた

緑茶は体が冷えるからと飲んでいなかったのですが、先日外出先で出されたので口をつける程度に飲んでみました。

すると、数分後になんか頭が回ってくるような感じになり、活力が湧いてくる気がしました。

心なしか体も温まっている気がします。

あれ、緑茶って体にあってんのかな?

と思って、早速ティーバッグを買って飲んでみました。

するとやはり同じ感じがします。

だったらせっかくだし急須買ってちゃんと煎れようと思い、安い急須を購入。

近所にお茶屋さんがあるのでそこで一番摘みのお茶を購入。

煎れて飲んでみるとめっちゃ美味いし、体もあったまり、活力も出てきます。

別に毎日体調悪いってわけではないんですが、冷え性とか時間帯によってけだるさなんかはあります。

それが緑茶でよくなっている感じがします。

特に頭がクリアになり集中力が増した感じ。

 

お茶は血糖値も下げるので、それが理由でずっと朝紅茶一杯だけにしてきたんですが、緑茶は大丈夫みたいですね。

むしろ、緑茶飲み始めてから血糖値が上がる食べ物を食べても前ほど急上昇しなくなった感じがします。

カフェインも大丈夫かなと思ったけど朝昼晩と飲んでも夜は普通に寝れます。

 

緑茶の成分を見てみると、ミネラルが多いみたいで、僕は間違いなくミネラル不足だからそれが体を巡って体調や頭の回転をよくしているんだと思います。

peraichi.com