処世若大夢胡為労其生

ギター講師兼作家、八幡謙介の日常ブログ。音楽とアニメ以外のこと。

アメリカ大統領選挙はトランプが再選すると思う

11月3日に控えたアメリカ大統領選挙ですが、僕はたぶんトランプが再選すると思います。

なぜか?

トランプは中国の脅威を訴え、バイデンの親中姿勢を批判しています。

バイデンはコロナの脅威を訴え、トランプのコロナ政策を批判しています。

さて、アメリカ国民にとってどっちが大事か?

 

多くのアメリカ人がコロナウイルスを軽視し、それよりも自分の権利を重要視しているのはニュースを観ていればわかります。

感染者数世界一になろうと、頑なにマスクを拒否する人が大勢いますからね。

そんな国民にコロナの脅威を訴えても意味ないでしょう。

 

一方、多くのアメリカ人、特に白人層は有色人種に支配されることを嫌います。

これは歴史を見れば一目瞭然です。

中国に経済やテクノロジーで追い越され、支配されるなんて考えるだけで我慢がならない、そう考える国民は相当多いでしょう。

そんな彼らに、明確に対中強硬姿勢を表すトランプはどう見えているでしょうか?

きっと頼もしいリーダーとして写っていることでしょう。

また、バイデンが大統領になればアメリカは中国の属国になるといったネガキャンは、多くのアメリカ人にローキックのようにじわじわと効いていくでしょう。

これは現代版黄禍論です。

しかも、相当現実味のある恐怖だと思われます。

そうした戦略が功を奏しトランプが辛勝するというのが僕の見方です。 

【広告】

八幡謙介ギター・音楽教室in横浜

yahatakensuke.com

八幡謙介の書籍

Amazon

楽天

BOOK☆WALKER

peraichi.com

未来撃剣浪漫譚ADAUCHI

Kindle版

未来撃剣浪漫譚【1】ADAUCHI

未来撃剣浪漫譚【1】ADAUCHI

  • 作者:八幡謙介
  • 発売日: 2014/05/01
  • メディア: Kindle版
 

楽天kobo版

books.rakuten.co.jp

Book☆Walker版

bookwalker.jp